空に咲く!打上花火の豆知識

花火大会のシーズンですね☆
先週はPL花火、淀川花火と高電社本社があります大阪では大きい花火大会があり、かわいい浴衣をきた女子をたくさん見かけました(^_^)

ところで皆さま、花火競技大会の審査基準をご存じですか?
(花火競技大会:各花火業者が同じルールで打ち上げ、技術力を競う大会)

  • 打ち上げられた玉がちょうど昇りつめたときに開くこと(玉の座り)
  • 玉の大きさに見合った広がりで真ん丸に開くこと(盆)
  • 飛び散る星が放射線状に真っ直ぐ飛んで円形に広がること(肩)
  • 開いた星すべての先端が一斉にパッと消えること(消え口)

この4点が良いものが、評価される花火なんだそうですよ!
競技大会ではない普通の花火大会でも、こういう視点から花火を見てみるのも楽しいかもしれませんね♪

また、花火に相性ピッタリな食べ物といえば、
私はずばり「枝豆」です!
猛暑が続き、熱中症が毎日のようにニュースに取り上げられていますが、枝豆に含まれる「オルニチン」という成分は熱中症予防にも良いのだとか。

花火を観ながらゆでたての枝豆、そしてキンキンに冷えたビール!があれば言うことなしっ、ですよね☆
ビールと一緒に摂取して、「オルニチン」の効果が最大限に生かされるのかはさておき・・・^^;

中でも枝豆界のプリンセスと言われる「湯あがり娘」はオススメです!
香りと甘みが絶品です!
スーパーで見かけたら是非手に取ってみてください!