Soft Ware Support Page
  サポート情報・Q&A
更新日:00/01/01
  番号:js0008
  韓国語フォントがインストールされない現象

対象 全ての j・Seoul, i・ソウルシリーズ(全バージョン)
現象
  • j・Seoul,i・ソウルなどを起動したときに、「韓国語フォントがインストールされていません。」とエラーが表示される。
  • コントロールパネルのフォントや、ワードパッドなどのフォント設定のダイアログにインストールしたフォントの一部が登録されない。
    インストールされるフォントは、インストール時の選択したセットアップ方法により変更されます。フォント名については、j・Seoul,i・ソウルのマニュアル(j・Seoul2000はKorean Writer V4マニュアル2-4・2-5)をご参照ください。
  • [コントロールパネル]−[フォント]に登録されているフォントが、ワードパッド等で使用できない場合。
    [コントロールパネル]−[フォント]にインストールしたj・Seoul,i・ソウルのフォントが登録されているのをご確認後、ワードパッド等(フォント選択できるアプリケーションソフト)を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。
原因 Windowsのフォントキャッシュやレジストリに問題がある場合、使用可能なフォントが少なくなったり、新たにフォントを登録できないことがあります。
解決方法1
■WindowsをSafeモードで起動
  1. WindowsをSafeモードで起動させます。
    WindowsのSafeモードでの起動は、通常Windows起動時にキーボードの[F8]キーを押し続けると、Safeモードで起動できます。(Windows 98/Meの場合は[Ctrl]キー)
    Safeモードでの起動手順の詳細については、パソコン付属のマニュアル等を参照するか、パソコンの発売元にお問い合わせください。
  2. Windowsを再起動させます。
  3. Windowsの再起動後、[コントロールパネル]−[フォント]にフォントが登録されているか確認後、ワードパッド等を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。
解決方法2
■フォントキャッシュの削除方法
解決方法1の操作でフォントが登録されない場合、使用できない場合は、フォントキャッシュの削除を行なってください。
  1. WindowsをSafeモードで起動させます。
  2. エクスプローラを起動し、[表示]−[フォルダオプション(オプション)]→[表示]を開き、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れます。
  3. スタートボタンから、検索で「fntcache.dat」(Windows 98/Meの場合「ttfCache」)を探し削除してください。
    (fntcache.dat又はttfCacheが表示されない場合は、(2)のエクスプローラの設定で「すべてのファイルを表示する」チェックが入っていることをご確認ください。「すべてのファイルを表示する」にチェックが入っていないとfntcache.datやttfCacheは表示されません。
    「fntcache.dat」又は「ttfCache」削除の作業は、通常の起動モードではなく、Safeモードで行ってください。)
  4. Windowsを再起動させます。
  5. Windowsの再起動後、[コントロールパネル]−[フォント]にフォントが登録されているか確認後、ワードパッド等を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。

また、Korean Writerの技術情報「韓国語フォントがインストールされない現象」(kw0017)の方法もあわせてご参照ください。
解決方法3
■レジストリのフォント情報を更新(Windows 98/2000のみ)
解決方法1、2でフォントが登録できない場合、使用できない場合は、レジストリのフォント情報が壊れている可能性があります。以下の方法で、レジストリのフォント情報を更新してください。
  1. スタートメニューからファイル名を指定して起動し「fontreg」を実行します。
  2. 次に、[コントロールパネル]→[フォント]を開き、[ファイル]→[新しいフォントのインストール]を選択します。
  3. フォルダの設定をWindows\Fontに合わせ、Windows\Fontフォルダないのフォントを全て登録します。
  4. 再起動後、j・Seoul(i・ソウル)をアンインストールし、再インストールしてください。

上記の方法でインストールしたフォントがワードパッド等で使用できない場合は、Windowsを再インストールしてください。