Soft Ware Support Page
  サポート情報・Q&A
更新日:04/11/27
  番号:kw0017
  韓国語フォントがインストールされない現象

対象 全てのKorean Writerシリーズ(全バージョン)
現象
  1. Korean WriterのIME(入力システム)やユーティリティソフトを起動したときに、「韓国語フォントがインストールされていません。」とエラーが表示される。
  2. コントロールパネルのフォントや、ワードパッドなどのフォント設定のダイヤログにインストールしたフォントの一部が登録されない。
    インストールされるフォントは、インストール時の選択したセットアップ方法により変更されます。フォント名については、Korean Writerのマニュアルをご参照ください。
  3. [コントロールパネル]−[フォント]に登録されているフォントが、ワードパッド等で使用できない場合。
    [コントロールパネル]−[フォント]にインストールしたKorean Writerのフォントが登録されているのをご確認後、ワードパッド等を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。
原因 Windowsのフォントキャッシュやレジストリに問題がある場合、使用可能なフォントが少なくなったり、新たにフォントを登録できない現象が発生することがあります。
解決方法1
■WindowsをSafeモードで起動させる。
  1. WindowsをSafeモードで起動させます。
    Windows XP/2000のSafeモードでの起動は、Windows起動時にキーボードのF8キー(98,Meは Ctrl キー)を押し続けると、Safeモードで起動できます。
    Safeモードでの起動手順の詳細については、パソコン付属のマニュアル等を参照するか、パソコンの発売元にお問い合わせください。
  2. Windowsを再起動させます。
  3. Windowsの再起動後、[コントロールパネル]−[フォント]に登録されているかご確認後、ワードパッド等を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。
解決方法2
■フォントキャッシュの削除方法。
解決方法1でフォントが登録されない場合や使用できない場合は、フォントキャッシュの削除を行なってください。
  1. WindowsをSafeモードで起動させます。
  2. エクスプローラーを起動し、[表示]−[フォルダオプション(オプション)]−[表示]を開き、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れます。
  3. スタートボタンから、検索でWindows XP/2000の場合は「fntcache.dat」を探し削除してください。
    Windows 98/Meの場合は「ttfCache」を探し削除してください。
    fntcache.datやttfCacheが表示されない場合は、(2)のエクスプローラの設定で「隠しファイルとフォルダを表示する」設定に変更してから検索してください。
    fntcache.datやttfCacheの削除の作業は、通常の起動モードではなく、Safeモードで行ってください。
  4. Windowsを再起動させます。
  5. Windowsの再起動後、[コントロールパネル]−[フォント]に登録されているかご確認後、ワードパッド等を起動し、フォントが使用できるかご確認ください。
解決方法3
■レジストリのフォント情報を更新する方法。(Windows 98/2000のみ)
解決方法1、2でフォントが登録できない場合や使用できない場合は、レジストリのフォント情報が壊れている可能性があります。以下の方法で、レジストリのフォント情報を更新してください。
  1. スタートメニューからファイル名を指定して起動し「fontreg」を実行します。
  2. 次に、[コントロールパネル]−[フォント]を開き、[ファイル]−[新しいフォントのインストール]を選択します。
  3. フォルダの設定をWindows\Fontに合わせ、Windows\Fontフォルダないのフォントを全て登録します。
  4. 再起動後、Korean Writerをアンインストールし、再インストールしてください。

    上記の方法でインストールしたフォントがワードパッド等で使用できない場合は、Windowsを再インストールしてください。