Soft Ware Support Page
  サポート情報・Q&A
更新日:10/05/20
  番号:wg0017
  ゴールドがエラーで起動しない現象について

対象 給与計算ゴールド
環境 Windows XP, Windows Vista, Office2007, Office2003(SP3), OfficeXP(SP3)
症状 ゴールドがエラーメッセージを表示して起動しない。
原因と
解決方法
ケース1
◆Windows Vista環境
現時点でゴールドはWindows Vista環境には対応していないため起動できません。動作対象のWidnowsシリーズにインストールしてご利用ください。
原因と
解決方法
ケース2
◆Windows XP/Office2007環境
Office2007をインストールされた場合、現時点ではゴールドはOffice2007がインストールされた環境には対応していないため起動できません。Office2007のインストールされていないWidnowsにインストールしてご利用ください。
なお、Office2007は一度でもインストールすると元の環境には戻せません。Office2007をアンインストール後に旧バージョンのOfficeをインストールし直しても元環境ではございませんのでご注意ください。
原因と
解決方法
ケース3

◆Windows XP/Office2003(SP3)環境 /OfficeXP(SP3)環境
Windows XP/Office2003がインストールされている環境で、2007年9月以降のOffice2003のサービスパック3(以後SP3と記述)の修正を適用すると、「エラー番号7 メモリが不足しています。」と表示されてゴールドが起動しなくなります。

Windows XP/OfficeXPがインストールされている環境で、2009年10月以降のOfficeXPのサービスパック3(以後SP3と記述)の修正を適用すると、「エラー番号7 メモリが不足しています。」と表示されてゴールドが起動しなくなります。

このエラーの発生条件は、Windows XPの環境の方が2007年9月以降にOffice Update又はMicrosoft Updateを実行するとWindowsの修正とは別にOffice2003(SP3)の修正ファイルが適用されます。
Office2003(SP3)へ9月以降に提供される修正ファイルを適用した環境では、ゴールドはエラーを発生して起動できなくなります。
※2007年9月のWindows XPのWindows Updateの適用のみではこの現象は発生しません。(Office2003がインストールされている条件で、SP3(Service Pack3)がインストールされている環境にされた場合に限定して発生します。)

◆上記のケースに該当するかどうかを確認する方法
1)WordやExcelのメニューにあるヘルプ<バージョン情報を起動し、一行目にSP3と記載があるかどうか確認する。
2)[スタート]−[コントロールパネル]−[プログラムの追加と削除]をクリックし、[プログラムの追加と削除]では「Office2003 Service Pack3(SP3)/MAINSP3」と表示されます。

◆対処法
SP3の修正モジュールを削除したいところですが、通常、このモジュールは適用後、単体でのアンインストールはできません。
この問題を解決するには、Widnowsのシステムの復元を使用して2007年9月以降に適用されたOffice2003(SP3)が修正されていない状態、9月以降のOffice Update又はMicrosoft Updateの実行前の状態に戻す方法で解決されます。

◆システムの復元の手順

  1. [スタート]−[コントロールパネル]−[パフォーマンスとメンテナンス]−[システムの復元]をクリックして「システムの復元」画面を起動します。
  2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択した状態で[次へ]をクリックします。
  3. 「復元ポイントの選択」の画面で左画面のカレンダーで太い文字の日付をクリックし、「Software Distribution Service3.0」が表示されているものを選択します。
  4. 「Software Distribution Service3.0」をクリックして選択した状態で[次へ]をクリックします。
  5. 「復元ポイントの選択の確認」画面で注意されている情報を参照してから[次へ]をクリックします。
  6. システムの復元が実行され、Widnowsが再起動されます。

◆今後の対応策
Windowsの自動更新を止める方法
[スタート]-[マイコンピュタ]を右クリックし、プロパティを選択します。「システムのプロパティ」が表示されたら、タブを「自動更新」にし、"更新を通知するのみで自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない(N)"にチェックし、OKを押します。

◆◆上記にあげたシステムの復元ポイントが見つけられなかった場合
高電社サポートまでお問合せください。